Nint Holdings

株式会社電通デジタルへ中国ECデータ提供開始

電通デジタル社「中国EC市場ポテンシャルリサーチサービス」にてNintデータを活用~

2020年10月19日
株式会社Nint

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 株式会社Nint(本社:東京都新宿区 代表取締役:吉野(細川)順子 以下、Nint)は、中国越境ECへ進出する企業をサポートするため、株式会社電通デジタル(本社:京都港区 代表取締役社⻑執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル社)が新たに提供するマーケティングプラン「中国EC市場ポテンシャルリサーチサービス」(以下、「本プラン」と言います)に対し、Nintが取得可能な中国EC市場データや売上推計データの提供を開始します。本プランでは、中国EC市場への新規参入、及び既存事業の成⻑を電通デジタル社とともにサポートします。

東京都新宿区 代表取締役:吉野(細川)順子 以下、Nint)は、中国越境ECへ進出する企業をサポートするため、株式会社電通デジタル(本社:京都港区 代表取締役社⻑執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル社)が新たに提供するマーケティングプラン「中国EC市場ポテンシャルリサーチサービス」(以下、「本プラン」と言います)に対し、Nintが取得可能な中国EC市場データや売上推計データの提供を開始します。本プランでは、中国EC市場への新規参入、及び既存事業の成⻑を電通デジタル社とともにサポートします。

 近年、訪⽇外国⼈旅⾏者数は急増しており、2019年は過去最⾼の約3188万⼈を記録し(出典:⽇本政府観光局(JNTO)※1)、旅⾏消費額も約4兆8000億円に上りました(出典:観光庁※2)。しかし今年は、新型コロナウイルス感染症による⼊国制限の影響を受け、訪⽇外国⼈旅⾏者数は4〜8⽉で前年同⽉⽐99.7〜99.9%減の落ち込みが続いており(出典:⽇本政府観光局(JNTO)※3、推計値含む)、⽇本経済に深刻な打撃を及ぼしています。このような状況の中、国内の多くの企業がインバウンドに代わるビジネス戦略として越境EC事業に注⽬し、中でも訪⽇外国⼈旅⾏者数のトップを占め、EC事業の市場規模の拡⼤が⽬覚ましい中国の市場への参⼊、事業強化に期待を⾼めています。

 ⼀⽅で、中国は他国に⽐べてマーケットプレイスが複雑な為、市場理解が難しく、新規参⼊のハードルが⾼い、また事業成果が思わしくないという企業の声が多いのも現状です。

 このような背景から、企業のEC 事業の統合コンサルティングに取り組む電通デジタル社のデジタルコマース領域における⾼い専⾨性および運⽤⼒と、約10 年分の中国主要EC モールの商品・広告データのビッグデータを保有し、メーカー・EC 企業を中⼼に中国で約4,000 社、⽇本で約900社へのサービス導⼊の実績のあるNintの独⾃のアルゴリズムによる分析⼒およびノウハウとを掛け合わせ、電通デジタル社よりマーケティングプランを提供します。敷居が⾼いと思
われていた企業の中国越境EC事業への進出、成果創出に向けて、課題の解消、徹底した市場分析、仮説検証を⾏う事で企業の事業成⻑に貢献します。

  本プランでは、中国EC市場における詳細な市場調査レポートを提供します。市場調査レポートを活⽤することで、市場分析や課題抽出、仮説検証を⾏い、適切なアクションに繋げることが可能です。対象となる商品群と商品種別について、過去3年間分のリサーチデータを基に、指定ブランドの上位ショップの売上推移(2〜3 年間)から市場分析を進め、市場への理解を深めていただくことが可能です。また、競合調査としてSKU(最⼩管理単位)レベルでの売上・平均
単価の分析も可能です(⼀部除く)。これらの分析結果をまとめ、両社の知⾒から適切なアクションにつながるレポーティングをします。

 本プランを活⽤することで、中国EC 市場において正確な市場理解と最適な仮説検証を⾏い、新規参⼊・成果創出においてパフォーマンスを最⼤化させることができます。

 また、この度、企業の参⼊フェーズに合わせた以下3タイプのサービスメニューを開発しました。未参⼊企業向けには市場参⼊における市場分析と戦略策定、すでに事業化している企業向けには戦略や運⽤体制の⾒直しを⾏います。

【本プランの3タイプ別サービスメニュー概要】

①Basic:低コストで市場全体感の把握が可能
商品群と商品種別の過去3年間の推移を時系列で分析し、市場理解と課題抽出を⾏います。

②Advanced:時系列による市場分析と特定ブランドの販売分析が可能
Basic の分析に加え、SKUレベルの売り上げ・平均単価分析を⾏い、競合調査を⾏います。

③Professional:より⻑期間な分析を⾏い、正確な市場理解と仮説検証が可能
Advanced の分析からさらに精緻な競合調査としてSKUごとの単価中央値や価格度数分布を分析することで、戦略⽴案または改善の活⽤に寄与します。

上記サービスをご希望の⽅は以下【本プランに関する問い合わせ先】までご連絡下さい。

※1:年別 訪⽇外客数, 出国⽇本⼈数の推移(出典:⽇本政府観光局(JNTO))
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/marketingdata_outbound.pdf
※2:2019 年の訪⽇外国⼈旅⾏消費額(確報)(出典:観光庁)
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001335741.pdf
※3:2020 年 訪⽇外客数(総数)(出典:⽇本政府観光局(JNTO))
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/since2003_visitor_arrivals.pdf

【本プランの3タイプ別サービスメニュー表】


【株式会社電通デジタルについて】https://www.dentsudigital.co.jp/
 電通デジタルは、2016 年7 ⽉に国内電通グループのデジタルマーケティング専⾨会社として設⽴しました。デジタルマーケティングの全領域に対して、「コンサルティング」、「開発・実装」、「運⽤・実⾏」の機能を持ち、統合的で最先端のマーケティングサービスを提供しています。テクノロジーやデータ、クリエ―ティブなど各領域のプロフェッショナルが、電通グループ各社との連携によりシナジーを創出し、クライアントの事業成⻑パートナーとしてビジネスの成
功に貢献します。

【株式会社Nint について】https://www.nint.jp/
株式会社Nint は、急拡⼤するEC 市場において、市場・競合の売上やマーケティング施策を分析できるEC データ分析サービスを提供しています。中国のEC 市場においては10 年以上、⽇本のEC 市場においては6 年以上にわたって独⾃にEC データを蓄積しており、メーカー・EC企業を中⼼に中国で約4,000 社、⽇本で約900 社のサービス導⼊実績があります。「データで世界を⾃由にする」というミッションを掲げ、今後もデータによる新たな価値の創造・提供により、EC 市場拡⼤に貢献します。

【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社Nint 広報・PR 担当 ⾺(マ)
TEL:0120-170-474 / Email:info@nint.jp

【本プランに関する問い合わせ先】
株式会社電通デジタル デジタルコマース事業部
仲野・沖野 Email:dco_cp@dentsudigital.co.jp

以 上